安全な不動産投資ブログ

5月 01 2016

ワンルームマンション投資は女性に向いている

最近セミナー等に参加して感じるのは、女性の参加者の割合がどんどん増えてきているということです。実際にメール相談も多くの女性からいただくことが多くなりました。過去に相談に来られたすべての方が東京・中古・ワンルームというカテゴリーの中で成功され、安定した余裕ある生活を送られていることは、本当に私にとってもうれしいことです。

このカテゴリーは、不動産投資の中でも最も安全サイドに振った分野に入りますので、初期の段階で飛躍的に資産が拡大することはありませんが、失敗することが少ないのが大きなストロングポイントです。実際私の周りで失敗した人は一人もいません。まだ始められていない人は不動産の詐欺的なイメージがあるために嘘だと思われるかもしれませんが、これは本当のことです。

ここで女性が不動産投資に向いている理由についてお話します。

1.女性は、結婚・出産・育児・介護といった役割を担うことが多く、仕事の上でも変化を求められます。一時的にも仕事を離れなければならない場面にも遭遇することでしょう。そんなとき例え月に10万円でも不労所得と言われる収入があれば、精神的にもどんなに救われるかわかりません。育児や介護と並行して仕事も手を抜かずにこなすことは本当に大変なことです。不動産収入がその手助けになることは間違いありません。

2.日本の社会は世界的に見てもまだまだ女性に対し厳しい世界と言わざるを得ません。女性の管理者は男性に比べ日本では圧倒的に少ないのです。それが収入の格差にもつながっているのですが、不動産投資という土俵の上では男女は全く平等です。場合によってはローンを組む際女性優遇金利が適用されることもあります。したがって会社の中で収入拡大を求めるよりも、不動産投資で女性は勝負すべきではないでしょうか。

3.女性は不動産購入の際、生活イメージを想定した、いわゆる女性目線で評価ができるのです。男性だとコンビニの位置くらいは確認しますが、普段使いの安いスーパーの確認までは気が回らないものです。夜道の帰り方はどうかなどと考えるのは男性には難しいかもしれません。

20代の年齢なら300万円、30代なら500万円以上資金が準備できる人であれば不動産投資を始めることをお勧めします。資金が少なくとも資産拡大に対し時間がそれを解決してくれるからです。

私のモットーの中に・・・

”できないの多くは やらないである”

という言葉があります。これはすぐに不動産を購入してくださいと言っているのではありません。本で勉強したり、また自分が納得できる本やHPがあればそこで相談すること。実際にやっている人の話を聞くこと。そういった行動は早く起こすことです。ここまではお金はかからないのですから。

台場

 


« »